自社を“ウチ”と呼ぶことに寒気を覚える話

こんにちは。
若い駅員さんのさわやかすぎる
「おはようございますっ」に
朝からめちゃくちゃ癒されています。
疲れているんでしょうか。蜂矢です。


f:id:hachi82co:20150210124422j:plain

別に人それぞれなので、
とやかく言うようなことではないのですが
どうしても慣れない。
上司先輩後輩ほぼ全員が
自分の会社を“ウチ”と呼んでいることに。

便宜上の表現なのかもしれないけど、
違和感しかないですね。
誰にも言ったことはありませんが。

蜂矢は仕事が好きだし、
蜂矢にとっての人間関係も悪くないと思っています。
でも、会社のことはあまり好きじゃない。
組織の庇護下にいる身で言うことじゃないと思うし
じゃあ辞めろよって言われると
ぐうの音も出ないです。結局チキンなんですよね。

ただ、蜂矢は会社員だけど、
蜂矢自身と仕事しているって
クライアントには思ってほしい。

だから自分と会社を同化するような言い方に
違和感を覚えるのかもしれません。

野心とぬるま湯の狭間で…といったところでしょうか。

あと、外部協力先に偉そうにする輩も
許せません。発注側だからといって、
お前が偉いわけじゃないからな!って思います。

ただ、そういう人に限って
都合の良い鈍感力、脳内変換力をお持ちなので
たしなめても大概「糠に釘」です。

なりたくはないけど羨ましいです。


にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村