毎朝、人は道頓堀川の水の3倍相当の細菌を食べている。

こんにちは。蜂矢です。

今週のお題「10年」
もっと早くに知っておけばよかった…と
ゾッとする話です。

f:id:hachi82co:20150212111511j:plain

インターンシップ中、
歯医者さんのツールを作る際に
クライアントさんから提供された資料に
目を通している時に見つけた情報です。
もう10年ほど前です。

起き抜けの口の中は
道頓堀川の水の3倍汚い‼‼

なんて衝撃的な内容でしょうか。
衝撃的すぎて今でもまだ忘れられません。

蜂矢はそれまで朝ごはん食べてから
歯を磨く習慣だったので、
毎朝おびただしい数の細菌を
体内に流し込んでいた事実を知って
ゾッとしましたね。

それからは朝起きてすぐに
歯を磨く習慣に切り替えました。
この習慣はアンチエイジングにも
なるらしいです。
理由は忘れました!

そうだ、歯医者に行こうと思い立ったところで
思い出した話でした。



にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村