余れば熾烈な争奪戦、三色ゼリーの話。

今週のお題「ひな祭り」

こんにちは。蜂矢です。
明日はひな祭りですね。

蜂矢の少女時代は
祖母が買ってくれたひな人形を
飾っていました。

早く仕舞わなきゃ嫁き遅れる、
なんて迷信みたいなのありましたね。
ちゃんと仕舞っても
嫁き遅れる人は遅れますよね。
蜂矢も順調に嫁き遅れなうですね。
母はキッチリ仕舞ってくれてたんですけどね。
おかあさんごめんなさい。

前置きが長くなりましたが、
そろそろ本題に。

これ、ご存知でしょうか。


f:id:hachi82co:20150302123508g:plain


ひな祭りの日に必ず登場する
給食メニュー、三色ゼリー。

1年に1度しかお目にかかれないので
すごく特別感ありますよね。
蜂矢の時代には
おひな様のイラストはなかったような…

食べ方にも個性が出るようで、
1層ずつバラしてめんどくさい食べ方する子と
ざっくり3層とも食べる子がいましたね。
蜂矢は3層派です。


生協で普通に売っているようなのですが
給食で見かけるととても特別感あります。

不思議ですよね。

いつもは見向きもしないNHKの教育番組も
授業で見るとなるとなんか嬉しい、みたいな。


蜂矢も三色ゼリーだけは
争奪戦に参加していましたね。
毎年、熾烈な戦いが展開されていました。

このジャンケンに全身全霊をかけてッ…!!!
みたいな無駄なエネルギーの使い方
してましたね。

そして勝った記憶はありません。


にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村