一応仏教なんだけど何度思いを馳せても納得いかないブッダの話。

こんにちは。蜂矢です。

敬虔な仏教徒にボッコボコにされることに
怯えながら書きます。

f:id:hachi82co:20150322193617j:plain

蜂矢の高校は浄土真宗の
仏教校だったんですね。
授業にも「宗教」というコマがあって、
仏教について勉強する時間がありました。

ブッダの生い立ちも当然勉強するわけですよ。
びっくり仰天の生い立ちですよ。


ブッダは身分の高い王子さまで
シッダールタという名前でした。
嫁も子どももいたのに、ある日、

「なんか違うー!!!」

と言い出してお城を飛び出して
悟りの境地をひらくための旅に出ます。


言葉尻には蜂矢的解釈も入っていますが、
大体こんな感じで間違いないはずです。

のっけから理解不能…。

嫁も子どももいるのに
「なんか違うー」って…
嫁と子どもの立場ないし!
違うーって言われても!!!


偉業を達成する偉人かもしれないけど
それってなんか…どうなんですかね。

そして、子どもの名前はラーフラ
聞いてビックリ、
「障害」という意味だそうで。

「障害」って。
言うに事欠いて「障害」って。

グレる、絶対グレる。
100%積み木くずし、間違いなし。


障害だと思うなら生まないでよー。ほんとにー。
ていうか、母が止めてよー
その名前が候補に挙がった時点で
ちょっと食い気味くらいの勢いで
止めてよー


って、ラーフラ思ったはずです。

でも、ブッダの弟子になるんですよね、
ゆくゆくは。
蜂矢だったら許しませんけどね、
「障害」なんて名前つけられたら。

一生モノなのに何してくれてんだって
なりますけどね。


そういった意味では
ラーフラはめちゃくちゃ
器の大きな人だったのでは…


いやー、ほんとわからない。
まったくわからない。


にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村