ギリシャ無双 ~ 300 帝国の進撃 ~

こんにちは。蜂矢です。

300の続編、300 帝国の進撃を見ました。
ネタバレあります。
厳密に言うと、続編ではなく
同じ時に起きている戦の話ですね。
300は地上戦、帝国の進撃は海上戦です。

300<スリー ハンドレッド> (字幕版)

300<スリー ハンドレッド> (字幕版)

無双のゲームみたいで好きなんですよね。
敵をバッサバッサやっつけていく爽快感。

真・三國無双7(通常版)

真・三國無双7(通常版)

前作の要素がちりばめられているので
帝国の進撃を見る前に
300をもう一度復習しておけば
よかったなーって思いました。

でも、やっぱり…
前作の方がおもしろかった。

演出が過ぎてリアルじゃないだろって
ツッコミたくなるところばかりだけど、
映像はすごくキレイだし、
アクションもカッコイイ。けど、
やっぱり前作の方がよかった。

比較しちゃうんですよね。
単体だったらいいんだけど、
前作がすごくおもしろかっただけに。

まず、主人公のカリスマ性。

前作 レオニダス王(ジェラルド・バトラー)
続編 テミストクレス(サリヴァン・ステイプルトン)
容姿もあるんだろうけど、
皆を前に士気を高める演説は
レオニダスの方が迫力があった。
ついていきます!!っていう気になった。

次に、結束力。
前作 スパルタの戦士
続編 ギリシャ人の寄せ集め
仕方ないんですけど…
続編は、寄せ集めなのにけっこうやるじゃん
という戦なので比較するのも
ちょっと違いますけど…。

前作は100万人と300人で戦うなんて
どうかしてるんですけど、
スパルタの戦士であるということに
誇りを持っているカッコよさがとにかく鳥肌でした。

最後に、作戦。
前作 地上戦
続編 海上戦
前作の地上戦は、してやったり感の作戦と
ぶわっと体温が上がるような
スタイリッシュなアクションがあったのですが
続編はそこまでゾクゾクしなかった。
カッコイイのはカッコイイんですけど…
レッドクリフのように、
海上戦ならこんなやり方があるのね!みたいな
新鮮さがなかったです。
諸葛亮スゲエ!みたいな驚きがなかったです。
財にものを言わせているとはいえ
火を活用したアルテミシアの方が
一枚上手なのでは…と。


と、続編をdisる内容になってしまいましたが
続編は続編でおもしろいです。
続編は特にアルテミシアのキャラがいいですね。
男を喰らう感じが素晴らしい。
実際喰らってたけど。エロいシーンもあります。
そこまで見せちゃうんだ…!
っていうね。

2作続けて見るのが一番いいと思います。
蜂矢はもう一度前作を見たくなりました。



にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村