見つけるとテンションが上がるが、他人事ではない。誤植の話。

こんにちは。蜂矢です。


蜂矢の仕事は、
アートディレクター兼デザイナーです。
お仕事で、企画を考えたり、
その企画に基づいてビジュアルをつくったりしています。

イデアを出すためには、
資料が必要です。

資料からヒントを得て、
いろいろと考えます。
なので、デスクには雑誌やら

フォトブックやら
資料がたくさん並んでいます。

あの資料どこにあったかな…とぼんやり探していたら…


ん!?

 

f:id:hachi82co:20150514141917j:plain



あれ??

“ダウンダウンガールズ”…??


2ヶ月前に購入した雑誌ですが
今気付きました。

アゲアゲの逆ってこと…?
サゲサゲガールズ…??アンニュイな感じが流行りってこと…??

雑誌特有の“おフェロ”とか“雌ガール”とか
そういった類の言葉なの…?


ちょっとざわっとしたので

表紙を見てみる。

 

f:id:hachi82co:20150514141959j:plain

 

 

f:id:hachi82co:20150514142029j:plain


うん、

“ダウンダウン”。

やっぱりそういうキーワードかな?


コンテンツを見てみる。

 

f:id:hachi82co:20150514142057j:plain


!!

ダウンタウン”。


本文ページ。

 

f:id:hachi82co:20150514142221j:plain


“downtown”



おおお、なんという悲劇。


つくった方は気付いているんでしょうか…。。。
蜂矢も誤植が命取りになる仕事をしているので、
他人事とは思えません…が
そういう仕事柄なだけあって、
誤植を見つけると言及せずにはいられません。


つくった方、気付いた瞬間に
頭をかきむしっておられたことでしょう。。。

ちょっと長くなってしまったので
おもしろ誤植についてはまた明日。