京都大原三千院のあじさい祭りでツレと赤面した話。其の弐。

こんにちは。蜂矢です。

今週のお題「梅雨の風景」

昨日からの続きです。
京都大原三千院のあじさい祭りに
行った時のことです。

あじさい祭|行事・催し|天台宗 京都大原三千院

其の壱。は、赤面するしかない
勘違い空耳アワーをたくさんの人の前で
披露してしまった事件についてでした。

あ、あじさいもあるよ!
f:id:hachi82co:20150630183932j:plain


かぁーっと赤くなった顔のまま、
蜂矢とツレは石段を登って上の方へ。

図らずも、山伏さんが
護摩焚きイベントを行う金色不動堂へ
向かってしまったのでした。

護摩焚きイベントが行われる
金色不動堂前の広場には
たくさんの見物人が集まっていました。

山伏さんたちも登ってきており、
広場に設置された護摩焚の火種の周りに
それぞれの位置につきます。

そして始まる山伏さん2名の掛け合い。
セリフを言う度に
錫杖をシャーンシャーン鳴らします。

10分ほど、何を言ってるのか
分からない掛け合い。

ツレがアテレコし始めて
肩を震わせる蜂矢。

掛け合いが終わると、
弓矢、剣、槍といった武器を使って
儀式が行われます。

f:id:hachi82co:20150630190157j:plain
f:id:hachi82co:20150630190319j:plain

長い…。

そして、儀式が終わったその時…

「火ー、まだぁーッ!? 火ー!!‼」

広場を挟んで蜂矢の対角線上に
いた子供が叫びました。

おろおろする親。


蜂矢も心の中で叫びました。

「みんな思てるーッ!!」

子どもの魂の叫びが届いたのか、
心なしか山伏さんたちも
てきぱきと動き始め、
無事に火がつきました。

f:id:hachi82co:20150630191408j:plain
f:id:hachi82co:20150630191426j:plain


護摩焚きの煙ってスゴイですね。
髪がすっごく煙臭くなりました。

勘違い空耳アワーからの
山伏さんアテレコ by ツレ、
子どもの魂の叫びで
腹筋崩壊しそうでした。



にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村