東京オリンピックシンボルマーク。見た目が似てるからって短絡的にパクリだと騒ぐのはいかがなものか。

こんにちは。蜂矢です。

f:id:hachi82co:20150801094258j:plain

数日前からエライ騒ぎですね。
規模は全然違いますが、ジャンルとしては
蜂矢も同じような仕事をしているので
ちょっと思ったことを書きたいと思います。

ハッキリ言って、パクったかどうかなんて
本人にしか分かりません。
同じような職種だからといって
盲目的に擁護するつもりもありません。

ただ、ロゴやシンボルマークとは
限りなくシンプルなラインや形、色に
たくさんの意味をこめて
余分なものを削ぎ落としてつくるものなので
どうしても似ているものがあるのは
当たり前のことだと思います。

例えば、ただのシンプルな○の形。
見た目は全く同じ形。
でも、その形に太陽の意をこめるのか、
地球の意をこめるのか、
それによって違ってきますよね。

見た目の形は同じです。
でもこめられた意味は違うもの。
なのに、見た目だけをあげつらって
「似てる!パクリ!」
と言われても、それはどうかなって思うわけです。
そうなってしまうと、
世の中パクリで蔓延していることになります。

どういった意図でつくられたのか
そのプレゼンテーションがあったはずです。

パクリ騒動が顕在化してからは
そのあたり全然報道されていません。
どういう意がこめられたマークなのか
それがセットで伝わっていない。
つくった側としてはツライところです。

まあ…パクったかどうかなんて
本人にしか分からないのですが。



にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村