読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

転職サイトに登録した後の流れ。序の口。

こんにちは。蜂矢です。

f:id:hachi82co:20151010094407j:plain

転職の準備をし始めて、いきなり迷っているチキンです。雑学的な感じで、経験しないと分からない転職サイト登録後の流れを記してみます。


蜂矢が登録して、
電話面談したのはこの会社。転職エージェントのパソナキャリア | パソナの転職・求人情報サイト


ネットで評判がよく、丁寧にサポートしてくれるとあったので選びました。

基本的にこういうのは企業が転職支援会社にフィーを支払うので転職者は無料で利用できます。

まず、登録。簡単な経歴や資格、現在の年収や月収、希望の業界、希望年収などを入力。

中1日ほどで担当となるエージェントから電話面談の連絡。日時を決まったら、職務経歴書、履歴書、希望条件ヒアリングシートがエクセルとワードで送られてくるので、入力して送信。

直近すぎるとこれらの資料をバタバタと用意することになりますが、電話面談までに完璧に埋めなくてもOK。最終的にエージェントが企業に提出するときに仕上がっていればいいですとのこと。

何回も同じ情報を書き込むことになりますが、シートごとに用途目的が違うので、まあ仕方ないかなーと。

そして電話面談。提出した資料を眺めながらエージェントと話します。経歴のこと、今までやった仕事で自信のあるもの、これからやりたいこと、入りたいと思っている会社のこと。そして年収。
会社を変えるなら年収も今より欲しいな、と思って書いた希望年収額はとてもムリっすよ!と言われました。まずね、市場を知ってください!世間知らずでスミマセン。

所要時間は45分ほどです。

やはり30代前半で転職を考える人は多いらしく、蜂矢は割とスタンダードなケースのようです。

来週には提案された求人に返事をしないといけません。応募しません、と。
基本的にサービスの期間は6ヶ月だそうです。見つかるかな…。


にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村