読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

転職活動、複数のエージェントに相談する利点とは。

こんにちは。蜂矢です。
転職活動中の蜂矢です。

f:id:hachi82co:20151023195525j:plain

現在、パソナキャリアとリクナビNEXTに登録して活動中です。現職に残留する選択肢も視野に入れての活動です。


パソナとリクナビNEXTと両方の電話相談が終わりました。感触としては流れてくる求人情報は、リクナビNEXTの方が多いです。(クリエイティブ系)


パソナは応募したい求人決定→職歴書などのレジュメの書き方を指導して完成、リクナビNEXTは並行して行っていくイメージです。そこはもしかすると担当者によるのかもしれないですね。


電話面談は、やっぱり1回目のパソナより2回目のリクナビの方が自分の伝えたいことを正しく伝えられたと思います。慣れるって大切ですね。自分の希望を口に出して人に説明をすることで、ぼんやりしていた輪郭が言葉ベースで少しずつくっきりしていくのを感じます。


そういった意味でも、複数のエージェントに相談するのは吉だと思います。たくさんの求人情報が得られるという利点以外にも。


でも多けりゃいいわけでもありません。たくさん登録しすぎるとワケわかんなくなるので。リクナビNEXTのエージェントにアドバイスは、3社くらいがちょうどいいとのことでした。全く同意見です。

3社めは、クリエイティブ系に強いエージェントに決めました。明日、対面で面談です。


にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村