読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

釈然としない残念すぎる接客。新大阪駅構内のカフェ&ダイニング。

こんにちは。蜂矢です。

f:id:hachi82co:20151105195955j:plain

この間、残念な接客のお店に1日で2回も入ってしまいました。ついてねぇ!でもね、新大阪駅構内のお店ですよ、2軒とも。立地としてはすばらしいところ。そこに店を構えていれば、よっぽどひどくなければお客さんは来るわけです。あぐらかきすぎじゃない?って思いましたよね正直。


こうやってSNSやブログとかで、良くなかった!!と晒されるのが店側としては一番こわいそうです。でも、こんな発信力のあまりない脆弱ブログでも、陰湿な嫌がらせみたいになるのは嫌なので、腹立たしいけど店名晒すのはやめておきます。


まず1軒目。

北口のナチュラル系ダイニング。入ったのは14時頃、ピークも過ぎて落ち着いている時間帯です。ホールスタッフは3人ほど。1人はレジにつかまっている様子。店に入って案内されるのを待っていても無視。「少々お待ち下さい」のお声がけが必要ですよね。まあまだそんなことでは気分悪くしたりしません。


そしてやる気のない店員に遠くから声をかけられる。「おひとりさまですかー?」東京03の真ん中の人みたい。超やる気なさそう。やる気ないなら辞めればいいのに。


と、思っていると窓際の良い席に通してくれました。が、椅子が汚れてる…あと床も汚い。清潔感のないカフェ&ダイニング…。


注文しようとスタッフに声をかける。なにかをむにゃむにゃつぶやいて、他のお客さんのところへ行き、お皿を下げる。下げたお皿を持ったまま、蜂矢のテーブルの横に突っ立っている。無言で。え?オーダーしろってこと??「え、注文大丈夫なんですか?」「はい」


いやいやいや!
それやっちゃだめでしょ。

新人バイトがやらかして怒られるやつでしょ。


他の客が食べ終わった後の皿を至近距離で持ったまま、注文聞くって。で、その皿、今下げる必要あったわけ?注文聞いてから下げても10秒も変わんないでしょ。


食べる前にもう嫌な気持ちでいっぱい。


料理が運ばれてきても、2名席の蜂矢が座ってない方に置かれるし、細かいことかもしれないけど最低限の気配りができていない接客ってこんなに気分悪いんだ…と再発見。


お味は普通です。なんか残念。損した気分。


そして2軒目。夜ですね。

お好み焼き屋さん。2人で入ったのですが後から1人来ることを伝えると首を傾げて露骨に嫌な顔…。いやいや、今通された席のすぐ隣の2名席空いてるよね。くっつけたらいいだけの話でしょうが。10秒で終わるしね。まあその後はそこまでの不快感はなかったのですが、第一印象って大切ですね。


蜂矢も大学生時代に飲食店でバイトしてました。だから余計に気になってしまいます…。お客さんが不快な思いさせないように効率良く動くことを考えて働いてましたから、なんかすごく残念な気持ち。


新大阪駅構内の店だったことから、もう立地にあぐらかいてるとしか思えません。接客が嫌なら辞めればいいのに。


この2つのお店にはもう二度と行きたくありません。



にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村