読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

蜂矢みたいな美容院難民を定住させるためのファクターって何だろう。

f:id:hachi82co:20151110170831j:plain


こんにちは。蜂矢です。
美容院難民です。あーそろそろ美容院行かなきゃいけないなーと思ったら、HotPepperBeautyで検索して新規クーポンでネット予約。1回行ったきりのところや、2回3回(クーポンがある場合)通ってやめたところなど。セコいやり方しています。


2ヵ月ほど前に初めて行った美容院。ここもやっぱり数回通って新しいとこ探すことになるのかなーなんて思ってました。


ところが、担当してくれた美容師さんがとても話しやすかったんですよね。なんかこう、接客がとても自然体で。仕上がりに感動するみたいなことはなかったんですが、次も来ようかなっていう気にさせてくれた。


美容師さんに「長さは変えたくないけど雰囲気を変えたい」というオーダーをしてしまう人はかなりいると思う。ハッキリとしたイメージを持ってない人。そういう時って、美容師さんがちゃんとこうだったらこうです、この方がオススメです、みたいな提案をして、ちゃんとお話しして、仕上がりがお客さんにとって納得のいくものになれば成功なんじゃないかと思う。


話が上手い美容師がいいっていう訳じゃなくて、もちろん、クオリティは必要。例え結果が同じでも、過程を重視するのは大切だと思います。人とのコミュニケーションなので、納得しつつ仕上がっていくということに価値を感じるのではと。


次は1年の締めくくりにまた行かせてもらおうかなと思っています。



にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村