京都北山、一乗寺エリアの紅葉狩り。

f:id:hachi82co:20151117002131j:plain

こんにちは。蜂矢です。
15日に紅葉狩り行ってきました。一乗寺エリアです。見ごろ一歩手前という感じ。でもキレイでしたよ。


金福寺
f:id:hachi82co:20151117002524j:plain

前を通っただけ(;´д`)
叡山電鉄一乗寺駅から徒歩10分ほど。バス停の方が近いんですが、この季節は道も激混みバスの中も激混みなので電車を選びました。


詩仙堂
f:id:hachi82co:20151117003004j:plain
いい感じの入り口!

f:id:hachi82co:20151117003614j:plain
f:id:hachi82co:20151117003803j:plain
建物のしつらえと紅葉の組み合わせがスバラシイ。美しい。撮影は禁止ですが、李白とか杜甫とか歴史的な学者の絵がぐるりと飾ってある部屋があります。

f:id:hachi82co:20151117004022j:plain
f:id:hachi82co:20151117004136j:plain
庭園もあります。拝観料は屋内と庭園で500円也。


圓光寺
f:id:hachi82co:20151117112654j:plain
素通り。でも、中はかなり広そう。見応えはありそう。今度またちゃんと来よう。


曼殊院門跡
f:id:hachi82co:20151117112929j:plain
室内は撮影禁止なので、お庭ばかり撮っていました。撮影禁止!と書いてあるにもかかわらず、おばちゃんがめっちゃ写真撮っててビックリした。枯山水美しい…。

f:id:hachi82co:20151117190418j:plain
f:id:hachi82co:20151117190455j:plain
f:id:hachi82co:20151117190547j:plain

歩きまくったのでめっちゃ疲れました。今週末から身頃を迎えるのではないでしょうか。すごい混みそう。電車と徒歩がオススメです!バスを使うなら時間に余裕を持って混み具合も楽しめるくらいの精神状態でのぞむのが吉です。



にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村