読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

グラフィックデザインの仕事がしたい。始めは、ただそれだけだった。

今週のお題「今の仕事を選んだ理由」

f:id:hachi82co:20160117143728j:plain

こんにちは。蜂矢です。
ステキなお題ですね。


蜂矢は、時にはアートディレクター、時にはグラフィックデザイナー、時にはプランナー、時にはコピーライター…いろいろとマルチにやっています。

小さな頃から絵を描くのが好きでした。上手だねと褒められ、友達からセーラームーン描いて!とか悟空描いて!とかお願いされて嬉々として描いて。そこが原点です。


就きたい仕事、なりたいものについては紆余曲折ありましたが最終的には母親と同じグラフィックデザインの仕事を選びました。母がデザイナーだった頃とは随分違いますけどね…。オール手描きのものを納品するなんて今では考えられないですからね。


デザイナーを経てディレクターへ。兼任することも多いですが徐々にステップアップ。今ではグラフィックだけではなく、webやイベント・キャンペーン企画などいろいろとやっています。プランナーやコピーライター無しで進める場合もあるので、その際は自分でやるしかないわけです。


組織内の雑音が煩わしく感じたりはしますが、自分が選んだこの仕事は好きです。めんどくさいこと、イヤなこともたくさんあるけど、じゃあ他にしたい仕事あるの?って言われると答えられない。この仕事は月並みですが自分のアイデアが形になって、それがクライアントの抱える課題を解決する。いい仕事です。


特に深く考えずにデザインができたら何でもいいやと選んだ仕事ですが、自分にフィットしていて結果的には良かったです。


もうちょっとBtoCの仕事が増えたらもっといいなー。



にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村