再放送中!蜂矢が一番好きなドラマ、恋のチカラ。登場人物たちと似たような仕事をしているので、つい思い入れが強く。

今週のお題「今の仕事を選んだ理由」


こんにちは。蜂矢です。

今、再放送しているのを見つけて即連ドラ予約しました。蜂矢が大好きだったドラマ、「恋のチカラ」。恋と仕事の話。

恋ノチカラ4巻セット [DVD]

恋ノチカラ4巻セット [DVD]

テーマ : 仕事

大手広告代理店で名前も実績も残したディレクターが独立して、人違いで主人公が引き抜かれることから物語は始まります。独立したはいいものの、前職の会社から圧力がかかって在職時に懇意にしていたクライアントから相手にされずもがき苦しんだり…。

まあ…よくある話ですよね。大手のくせに何て心の狭い。と思うかもしれませんが、競合相手を潰しにかかるのは当たり前というか…

似たような仕事をしているので、共感したりそこは違うだろとつっこんでみたり。それができる仕事に、同じような職種に就いているのがちょっと嬉しいです。
劇中に登場する、カッコいいとされているグラフィックデザインがイマイチだったりするのは仕方ないのかなー。

Macが古すぎて超絶ノスタルジーを感じました。



テーマ : 恋

主人公の籐子(深津絵里)と雇い主の貫井(堤真一)の恋模様です。もう、蜂矢はこの二人がすきですきでたまらんのです。ストーリー展開はなんというか定石なんですが、この二人が演じるとドラマが魅力的すぎてもう。

今でも覚えているのが、籐子が事務所を辞めることを決意した夜、誰もいないオフィスで、貫井さんの椅子に座ってこれまでのことを思い出すシーン。泣けます。

10年以上も前に放送されたドラマの1シーンを覚えてるって結構スゴイ。


ドラマは好きでよく見ますが、これだけ記憶に鮮明に残っている作品は他にないですね。このドラマを見ると、今の仕事に就いている自分を少し誇らしく感じます。


録りためたやつ、早く見たい。



にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村