読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

残業代未払いで訴えられて1500万の支払いを命じられた弊社。

こんにちは。蜂矢です。

f:id:hachi82co:20160313090508j:plain

けっこう前の話。しかも噂レベルなのでどこまで本当か分からないのですが、未払い分の残業代を支払うことになったのは事実のようです。


今は風潮として残業時間ちゃんとつけないと注意されるレベルなのですが、そうではない時期もありました。時が変われば正しいとされることさえも変わるんですね。そういえば、残業時間を40時間に抑えろキャンペーンが行使されたこともありました。無理強いはないですが確かにその時は40時間を越えることに静かな圧がかけられたりもあったような。文章にするとブラック感半端ないですね。


推測ですが、未払い事件では物理的に時間内に終われない仕事にまで「お前のやり方が悪いから時間がかかる。そんな奴に何で残業代払わなきゃいけないんだ」的なケチがつけられ、短めに申告せざるを得ない状況に追い込まれたのかな…と。あくまで推測です。


まあ蜂矢は「そんなもん知るかボケ」で割とキッチリ残業代つけてましたけど。クソ上司にブツブツ言われるのがめんどくさくて少し控え目にしていた時期もありましたが。部署によるんですかね…お前に給料もらってる訳じゃねーわ、って思いますけどね。


ちなみに今月の蜂矢の残業時間は100時間にも迫る勢いです。始発終電、そして徹夜、代休なんかとれるわけない生活を続けていたら嵩みますよね…。残業しなくていいならとっとと帰って寝たいですよホント…。


にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村