梅といえば京都の北野天満宮。満開じゃなくても美しい!

こんにちは。蜂矢です。
遅咲きの梅シリーズ、続いております。ネット情報では散り初めだったのですが、北野天満宮に行ってみることに。


何故か裏門から入ってしまいました。
f:id:hachi82co:20160321170554j:plain
f:id:hachi82co:20160321170658j:plain

この狛犬、稀に見るブサイクさ!などと罰当たりなことを話ながら中へ。


特色使ってるのかな?と思うほどに鮮やかな発色のお社をバックに遅咲きの梅!上手に撮れました…!
f:id:hachi82co:20160321171626j:plain


参拝客が行列作ったり、絵馬かけるところがもう限界!っていうくらいモッサリしていたのはこのシーズンだったからなのですね。学業の神社ですものね。人がたくさんいたので撮りませんでしたが絵馬の多さは尋常じゃなかったです。

f:id:hachi82co:20160321172118j:plain

謎の生き物発見!
f:id:hachi82co:20160321172150j:plain

入り口付近の梅はもう少し大丈夫そう。
満開は過ぎてますけどね。
f:id:hachi82co:20160321172258j:plain


そして鳥居の前の狛犬!これは…犬というよりもライオンではないか…凛々しくてカッコイイ!!好き!
f:id:hachi82co:20160321172505j:plain


あとで調べて知ったのですが、京都で一番狛犬が多い神社だそうです。なんと、12対もあるのだとか!

それにしても裏門に居る狛犬と正門に居る狛犬の容姿の差が激しすぎる…。正門の方に力入れすぎて裏門はおろそかになったんだろうか…。



にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村