読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Instagramの写真を無断で転載、パクられた。犯人は…トルコの大学の看護学科(の学生?)。

こんにちは。蜂矢です。
まさか自分の写真がパクられるとは夢にも思いませんでした。

蜂矢はInstagramをやっています。訪れた寺社仏閣や自然などをメインにアップしています。いいね!してくれた方のページへ行っていいなと思う写真があれば、いいね!するようにしています。

いつものようにいいね!してくれた人のページに行ってみると…。
あれ?見覚えのある写真が。

f:id:hachi82co:20160411161801j:plain

これね、上段真ん中と下段右端以外の4枚は全て蜂矢が撮ってInstagramにアップした写真と全く同じなんですよ。他にも探してみると、このアカウント、合計で蜂矢の写真7枚もパクってやがるんですよ。

そのアカウントはこちら。

f:id:hachi82co:20160411161904j:plain


プロフィールを見てみると、トルコの中央アナトリア地方、クルッカレ県の県都にある大学の保健医療学部「看護学科」とある。アップされている写真はどう見ても大学の公式アカウントには見えないので、学生なのかな?パクられた蜂矢の写真以外のものもおそらくパクリ。スクリーンショットしているのが見え見えです。アカウントのタグ付けのアイコンサイズがおかしいし、マウスオンしてもなにも表示されない。何より画質が荒い。

即アカウント自体を報告、ブロック。
蜂矢がパクられた写真も7枚とも全て報告し、それぞれに英語で“この写真は私が撮ったものです。削除して下さい”とコメントしておきました。全てがパクリだと思うとなんか腹立ってきたので“無断で私の写真をアップしていますよね。直ちに削除してください。”とメッセージ送信。トルコ語が分からないので英語で。


いや…大した写真じゃないんですけどね。そりゃめいっぱいキレイに撮れるように工夫はしてますけど。ただただ、自分が撮った写真が知らないところで、他の人が撮った写真として使われてるのって気味悪いじゃないですか。しかも被害者は蜂矢だけじゃないし、今回たまたま気付いたけど知らない人はたくさんいる。ほんと気持ち悪い。

パクリダメ。絶対。


にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村