総合デザインとプロデュース

こんにちは。蜂矢です。
一昨日は寒さがマシだったけど
昨日今日は寒いですね。
修造が海外と日本を行ったり来たり
しているのでしょうか。


今日はマジメな話です。

f:id:hachi82co:20150128080106j:plain

蜂矢はアートディレクター兼デザイナーという
お仕事をしています。グラフィックメインです。
デザインでクライアントの課題(顕在も潜在も)を
解決するのが使命です。

昨日はお仕事に役立てるため、
こんなセミナーに行ってきました。


クリエイティブクラスターセミナー「総合デザインとプロデュース」|メビック扇町

講師は、地域とのお仕事をたくさんされている
江副直樹さん。

http://bunbo.jp/profile/
ブンボのこと|Bunbo Co.,Ltd.

内容としては、我々みたいな仕事をしている人には
当たり前のこと、基本のことだったのですが
たくさんの事例やエピソードを織り込んでの
お話だったので、すごく分かりやすかったです。

クライアントの話をそのまま受け取らずに
本質を理解することで、アイデアはつくられる。
企画は前提をいじってから考える…など。

上から目線で言うようで大変忍びないのですが、
お話がとっても聞きやすくて惹きこまれました。
淡々と話をされているようなのですが、
江副さんの言葉には聞かせる力があると感じました。

あとは滲み出るお人柄!
イデアがすごいとかデザインが上手とか実績とか
もちろんそれはすごい武器になるんだけど、
理屈じゃなくてこの人と一緒に
仕事してみたいと思わせるお人柄には
到底かなわないです。

スキルじゃなくて、その「人」そのもの。
あなたとじゃなきゃダメなんですって
言ってもらえるなんてすごく幸せ。

そんな人になれるように
今日からまたがんばります。


にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村