妙心寺と仁和寺に行ってみた話

こんにちは。
温かいふとんから出るのが
いよいよつらくなってきました。
蜂矢です。

今日は、ツレとめぐる京都の寺社の話です。
この前、妙心寺仁和寺に行ってきました。


では、まず妙心寺
四条烏丸のバス停から市バス91系統に乗って
20分ほどでしょうか。妙心寺前で下車。

f:id:hachi82co:20150201090053j:plain

臨済宗のお寺です。禅宗のひとつで、
時の武家政権に支持されたようですね。


日本最大の禅寺|京都花園 臨済宗大本山 妙心寺 公式スマートフォンサイト

HPを見ると、広報がきちんと
している感があります。
とっても広くて大きなお寺でした。
門から車がバンバン出入りしてました。

f:id:hachi82co:20150201091518j:plain
f:id:hachi82co:20150201094713j:plain

妙心寺には退蔵院という塔頭があります。
(塔頭とは弟子の徳をたたえて
お寺に寄り添う形で建てられた建物です)

お庭がすばらしい。紅葉や桜の時期は
ものすごく混雑しそうです。
ちなみに、入るのに500円かかります。

f:id:hachi82co:20150201100044j:plain
f:id:hachi82co:20150201100125j:plain
f:id:hachi82co:20150201100314j:plain

大きなしだれ桜。
見頃になると壮観でしょう。
JRの広告にもなっていましたね。

また、退蔵院には瓢鮎図という
水墨画が所蔵されています。

http://ja.m.wikipedia.org/wiki/瓢鮎図
瓢鮎図 - Wikipedia

瓢箪で鯰をおさえるという禅の公案を描いたものです。
なまずをかわいらしくデフォルメしたイラストの
Tシャツやグッズが売られていました。

そして、瓢箪をかたどったお茶室の窓。
かわいい!!
f:id:hachi82co:20150201100650j:plain

お茶室では、500円でお抹茶とお茶菓子が
いただけます。お昼食べてすぐでなければ
せっかくなのでいただきたかったです。

あと水琴窟の音色も
風情があってとてもよかったです。
風の音でかきけされてしまうほどにはかなく、
耳を澄ませばかろうじて聞こえる
さりげなさがすばらしい。

f:id:hachi82co:20150201100950j:plain
f:id:hachi82co:20150201101019j:plain

続いて、仁和寺妙心寺から歩いて行けます。
仁和寺レポはおそろしく雑です。
来たのが2回目なので熱が入りません。すみません。

f:id:hachi82co:20150201142519j:plain

運慶快慶のお出迎え。
うぇるかむ。

f:id:hachi82co:20150201142706j:plain
f:id:hachi82co:20150201142738j:plain

写真の撮り方まで雑…
仁和寺もかなり広いです!

f:id:hachi82co:20150201142905j:plain

仁和寺おわり。


デートはもっぱら京都探訪なので、
また行ったらアップしていきたいと思います。


にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村