ロシアンできないシュークリーム

こんにちは。
某グループに関心はあまりないですが、
1度トランシーバーで歌を歌ってみたいです。
蜂矢ですドラゲナイ。


よし、今週のお題「調味料」。
はりきってどうぞ。

蜂矢は高校生の時、
お菓子づくりにはまっていました。

ある日、シュークリームを作ろうと思い立ちました。
シュー皮を焼いて、次はカスタードクリーム。

そこで、あることに気付きます。

グラニュー糖がない…!!!

もう買いに行くのも面倒だし、
上白糖で代用しちゃえ。ということで
マザーが料理に使うやつを投入しました。


こんなやつ。

f:id:hachi82co:20150209122734j:plain

こだわってバニラビーンズなんか入れちゃったりして。
レンジでも作れるのに鍋で作ったりなんかして。


うまくできた…!
と満足したところである可能性に気付きます。

やだな〜こわいな〜と稲川淳二の気分で
勇気を出してマザーにたずねました。


「おかあさん…コレ、左側が砂糖やんな…?(震え声)」

「え?砂糖は右やで」

「右やで…」

「右やで…」


こだわってバニラビーンズまで使って鍋使って
とんでもない高塩分の
黄色いかたまりができあがりました。
味見しなくても分かる。食えたもんじゃねえ。

正しいカスタードクリームがないので
シュークリームでロシアンルーレットを
楽しむこともできません。
ただの罰ゲーム。100%死です。

どっちが砂糖でどっちが塩なのか
ちゃんと分かるようにしといてよ!!
とマザーに言い放つ。
ただの八つ当たり。100%輩です。

もはや作り直す気力も湧かず、
焼き上げたシューwithoutクリームを
ジャムや蜂蜜でいただきました。
切ない味でした。

以上、調味料にまつわる
しょっぱいメモリーをお送りしました。

ちなみに翌日見てみると、

f:id:hachi82co:20150209123012j:plain

と書いてありました。うん、分かりやすい、
分かりやすいよ、マザー‼


にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村