【 青森出張 1 】VIが洗練されていて超オシャレ。青森県立美術館

こんにちは。蜂矢です。

出張で青森行ってきました。
撮影取材のためです。

青森空港から伊丹空港まで
1日に朝昼夕の3本しか飛行機がないので
仕事を終えてからの空き時間がたっぷり。

楽しんじゃいました。

まずは青森県立美術館
http://www.aomori-museum.jp/ja/
青森県立美術館

青空に真っ白な建物が映えます。
f:id:hachi82co:20150716171303j:plain

タンポポかわいい。
関西圏と約1ヶ月ほどずれているそうで、
あじさいもキレイに咲いていました。
f:id:hachi82co:20150716171406j:plain

今はミッフィー展やってます。
もう終わるそうですが…
ミッフィー展については
また別の記事で。
f:id:hachi82co:20150716171722j:plain

外観の壁におめめとおくちが
ついていてカワイイ。
タンポポ越しのミッフィー
もちろんおめめとおくちは
ミッフィー展の期間のみです。
f:id:hachi82co:20150716171902j:plain

デザイン関係の本には
優れたVIとして結構デザイン系の
本に載っている青森県立美術館

りんごの木をピクトグラム化したものが
外壁に並んでいます。
f:id:hachi82co:20150716172232j:plain
f:id:hachi82co:20150716172350j:plain
f:id:hachi82co:20150716174457j:plain
夜になると光ります。
夜に来てみたかった…。


文字やピクトも全てがオリジナル。
徹底的にシンプルな
世界観をつくりあげるという気概が
感じられますね。これぞブランディング
f:id:hachi82co:20150716172929j:plain
f:id:hachi82co:20150716172947j:plain

美術館のスタッフはみんな
ミナペルホネンの服を着ています。
イメージ戦略が行き届いていて
総合的にすばらしい。
http://www.aomori-museum.jp/ja/blog/1197.html
「ミナ ペルホネンと青森県立美術館の制服」 | 青森県立美術館


そしてもうひとつみどころが。
「あおもり犬」デッカイ!
f:id:hachi82co:20150716173824j:plain
手前にあるのはエサかな?

f:id:hachi82co:20150716173951j:plain
f:id:hachi82co:20150716174038j:plain
f:id:hachi82co:20150716174114j:plain
アゴ長くない?
哀愁漂ったうなだれ具合に
キュンときました。

青森県弘前市出身のアーティスト、
奈良美智さんの作品。
なんと高さ8.5メートル!

奈良さんの作品は常設展で見られます。

ミッフィー展ももちろんよかったのですが、
美術館本体だけでこんなに楽しめるとは
思いませんでした。

季節ごとにまた違った良さに
出会えそうです。

ちなみにあおもり犬は
冬になると帽子をかぶるそうですよ。
また行ってみたい。

コンセプトブックもあるみたいです。
美術館にコンセプトブックがあるなんて。
こんなに徹底されたオリジナリティが
あるなら、本にしてまとめたくなるのは
すごくよくわかる。

青森県立美術館コンセプトブック (SPACE SHOWER BOOKs)

青森県立美術館コンセプトブック (SPACE SHOWER BOOKs)

大変勉強になりました。


にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村