読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

転職者にオススメ。リクナビ主催の面接力向上セミナーに行ってきました。参加費無料。

こんにちは。蜂矢です。

f:id:hachi82co:20160113220219j:plain

転職活動を始めてまあまあ月日が経っていますが、蜂矢と企業のニーズがマッチしないのでなかなか面接まで進まないという哀しき現実が横たわっているわけです。哀しい。ただただ哀しい。


そんな折りに、大手企業から面接確約オファーが!これは、早々に対策をせねば!と、リクナビ主催の面接力向上セミナーに行ってきました。


かなり頻繁に開催されているので、とても便利です。今年は即行動を心掛けているので即申し込み。翌日参加。


講師はリクルートのエージェントの方でした。内容はテクニカルなものだけではなく、面接の準備、つまりは転職活動全体に関わることも含めての講義スタイルのセミナー。


受けて良かったです。面接官がどこを見るのか、どうやって自分の転職理由や経歴を整理するのか、とても分かりやすい。ワークシートみたいなものもとらえるので、それに添って準備をきちんとすれば当日アワアワしなくて済むと思います。


まとめ

1.面接は準備8割。企業情報、その企業の商品やサービスを利用して感じたこと、自己紹介や転職理由を書いて整理しよう。

2.これまでのキャリアをこれからの仕事にこう活かしたいという未来の話をしよう。

3.てにをはなどの細かいところは気にせず、伝えたいことを結論から端的に。

4.最後の質疑応答では、「明日から来て下さい」と言われたと仮定して聞きたいことを2つほど聞こう。


講師がこれまで担当した転職者の事例なども聞けるので、転職を考えている人は参加しておいて損はないかと思います。



にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村