新入社員が育たないのは、本人上司先輩全員に問題がある。クリエイティブ系の場合。

トピック「新社会人」について


こんばんは、蜂矢です。

f:id:hachi82co:20150409232558j:plain

この手の話題は、この時期たくさんありますが
蜂矢が自分で思ったことを書きたいと思います。

蜂矢の仕事は、主に紙媒体の
ディレクションやデザイン。
広告とかカタログとかを作っています。
たまにWEB。


以前こんな記事を書きました。hachi82co.hatenablog.com

昨年デザイナー志望で入ってきた子が
全然育ってなくて驚愕しています。

どうしてこうなってしまったのか。
分析してみました。


1. OJTでトレーナーをつけなかった。

→蜂矢が入社した当時は新入社員1人に1人ずつ
先輩がベタ付きで仕事をしていました。
ところがなぜかアホ上司がそれをやめて
みんなで面倒を見ようと言い出したのです。
「そんなの育つもんも育ちませんよ」と
苦言を呈してもムダでした。


2. その子が打っても響かないタイプだった。

→その子が入社して10ヶ月くらい経った頃、
蜂矢と仕事をした時は、
作業だけ割り振るんじゃなくて
どんな意味があって全体の中のこういう部分で…
みたいな話を必ずするようにして、
自分の頭で考えるように何度も言ってきました。

でもやらない。考えてるフリを
しているようにしか見えない。不思議だ。

今度、何故できないのか聞いてみます。

主に、この2つに尽きます。


あと、あんまり残業しすぎてると
注意されちゃうんですよね。
だから周囲が早く帰そうとする。

でも、それってなんか違うと思います。

テメェの仕事だろ!!!
最後までやれよ!!!!
なめんなよ!!!!‼


蜂矢なら我慢できません。
途中までやったものを完成させられなくて
他の人に引き渡したり、
割り当てられたものに対して
「できません」は言えないし言いたくない。


これってブラックなんでしょうか。
他の業界のことは分かりませんが、
自分に対して負荷をかける時期がないと
成長なんてできないんじゃないでしょうか。


決して賢いやり方だったとは思えないけど、
蜂矢は、なかなかうまくできなかったから
自分がある程度納得できるまで
徹夜とか土日出勤を繰り返して
デザインやってました。
たくさん悩んで今の蜂矢があるんです。


残業や土日出勤の強制は絶対にしませんが、
気持ちがないとうまくなんかならないし
成長なんてするはずもない。


先輩や上司の対応のまずさと
本人の資質が絶妙に悪い方に絡まって
「できないヤツ」ができてしまう
その典型を見た気がしました。

もう取り返しのつかないところまで
きているような気がするのは
わたしだけでしょうか…。


にほんブログ村 OL日記ブログへ
にほんブログ村